2011年9月28日水曜日

コダワリの大正檸檬

ステッチハウスの河崎圭一郎です。


今日はTシャツの納品に中元本店さんに行ってきまして


工場の入り口にあったこのタンク

こんなステンレスのタンクを見ると、昔バイクに乗っていた頃を思い出す。
ピカピカステンレスのタンクローリーを発見するとそれまで飛ばしていてもタンクローリーの後ろにピタッ。
タンクローリーに映っている自分にウットリ。目がハート
バイク乗りなら一度はやった事があるでしょう。いや何度もあるはず。

そんな話しはさておき、
中に入っているのは千福さんのお酒に使われている仕込水との事。

千福の仕込み水は、灰ヶ峰の伏流水

千福さんの伏流水は何度か頂いた事もありおいしいのはわかっていたので、今日
は気温も高く喉も渇いていたのでゴクゴク飲んでお腹がいっぱいになるくらい飲
んでしまいました・・・。


中元本店さんが仕込水を使っているとは初めて今日知りました。


この仕込水を使っている商品は「大正檸檬」だそうで。


この「大正檸檬」は、呉市豊町の大長レモンを使ったレモネード。
大長レモンは、国産レモン発祥の地。今でもレモン生産量は日本一との事。
「大正檸檬」が地元の大長レモンを使っているのは知っていましたが、水まで拘っ
て千福の仕込み水を使っているとは驚きました


ラッキーな事に出来たての大正檸檬を頂きました♪

あっさりした優しい味のレモネードで、正直もうちょっと飲みたかったデス・・・もぐもぐ


商品名の「大正檸檬」の由来は、大正時代に大長レモンをアメリカに輸出する際に添付されていたレモネードのレシピを復刻したからだそうです。


「大正檸檬」ご馳走様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿