2011年8月6日土曜日

えっ!? これが???

突然ですが、この様々な国旗を1104枚を並べると何かが見えてきます・・・



さて、何でしょう??????





答えは、モナ・リザえ~っ?!

2011年8月11日から広島県立美術館で始まる「夏休み子供美術館」にて1枚ずつ並べていくワークショップが開かれますので是非皆さん参加してくださいね~♪




12cm×18cmの布地の旗を横に23枚、縦に48枚並べると横414cm縦576cmのモナリザ像が浮かび上がるそうです。


1枚1枚の国旗を見ているとモナリザなんて想像できませんし、最近はCGで作ったモザイクアートもよく見ますが、これはCGを使わずに手作業でモナリザにしてしまうという正にアート!

このモナリザのモザイクアートは、グラフィックデザイナーの福田繁雄さんの作品。
来年(2012年)2月から広島県立美術館で始まる「―ユーモアのすすめ―福田繁雄大回顧展」の開催時に展示する作品を今回ワークショップでみんなで作ろう!という企画です。

使用している旗は全部で62カ国。
この作品が作られたのは古いのか、東ドイツやユーゴスラビアなど今は無い国もあったり、初めて聞いたような国もありました。
もちろん日本もありますよ^^数は一番多い!!!作品が展示されたら日の丸が何枚あるか数えて下さいね~。数が多すぎてイライラしますからうっしっし



岩手県二戸市にある「福田繁雄デザイン館」には万国旗で作ったモナ・リザが展示されているそうです。

福田繁雄さんの作品はユーモアがあり観ていて楽しくなりますね♪



広島県立美術館の「夏休み子供美術館」は、この他にも「展示室まるごとお絵描きコーナー」や「展示室まるごと積木コーナー」や「シルバージュエリーつくり」「はじめてのお能体験」など様々なイベントやワークショップが開催されるそうです。

又、毎日子ども先着100名に記念品があるそうですよ~



��夏休み子供美術館>
日時:平成23年8月11日(木)~8月28日(日) 9時~17時

詳しくはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿